2011-01-01から1年間の記事一覧

消費税

前々から言われていた消費税の増税ですが、本日の日経に大きく掲載されていました。私たち士業は、売上の10%を源泉所得税で徴収されていますので 消費税がUPしても、相殺してもらって差額還付になります。※所得税と消費税は相殺してもらえますので、申し…

サヨナラ2011

2011年は、どんな年でしたか? と聞かれたら、 「災害の年」 「体力不足を痛感した年」と、答えます。ちょこちょこ風邪をひいていた私でしたが、体力には意味の無い自信があり、 少しくらいの熱ではビクともしなかったのですが、さすがに、今年は参りました…

カウントダウン

12月に入ってから、あっという間の毎日です。 決算、年末調整など、やることが盛りだくさんで、体調を崩してから中止していた早朝仕事タイムの復活です。2時半に目覚めてしまいます。今年は、いろんな相談を受けました。HPなどを見ていただき、相続の件…

セブン

メインで使用していたパソコンの起動がついに5分を超えてしまいました。新しいパソコンはセブン。前に顧問先社長からお聞きしていたSSDなるものを搭載したら、30秒で起動するようになり、朝から気分が良いです。更に、キーボードもお掃除して、古くて読め…

メールと電話

かかってくる電話は営業電話ばかりで、仕事のやりとりはメールが多くなっている今日この頃です。データのやりとりやご相談もメールで行いますが、直接お話ししていない分、見えてないことがあって、気持ちがうまく伝わっていないとか、誤解して受取ってしま…

復帰しました

高熱を解熱剤で下げて、西に東に動きまわった結果、ダウン。 お仕事の関係で、皆さまにいろいろとご迷惑をおかけしました。9月のスケジュールは調整、でも決算、申告は調整できないので、休み休み仕事してました。税務調査もありましたが、調査官の配慮で少…

40度

8月は予想通り、いえ予想以上に忙しくて、あっという間に過ぎてしまいました。いくつかの問題を抱えつつ、9月に突入しました。必死に仕事をいくつか終わらせ、「なんか肩こりがするな」と思ったら、高熱が出てしまいました。「一生懸命看病するから、なん…

夏の夜

心に余裕がある女性は、どんなに忙しくてもお料理に手を抜かない。 また、そういう人に限って、面倒なことをいとも簡単に手早くやってしまうものだ。[「夕御飯を食べにこない?」と誘われて、ずうずうしくもお邪魔したお宅は、都内の超一等地にあった。 渋谷…

日税連

電子申告でトラブル発生。 PCが止まると仕事も止まります。日税連に電話したら一発で解決しました。一安心。

集中力

今年の夏は、仕事もプライベートもやることがたくさんあります。 8月が2回欲しいのが本音です。こんな時は、「集中力」で乗り切るしかないですね。やるべきことを一定のレベルまで、できれば、それ以上を目指すには、時間ばかりあってもしょうがないので、…

残された人の心

一昨日は、相続の打ち合わせでした。初めてお会いする相続人のお気持ちを考えると、いつも複雑になります。税の申告をする仕事、いわゆる事務仕事ではありますが、大切な人を残して逝ってしまった被相続人、残されて心にぽっかりと穴があいてしまったような…

やっぱり

永田町まで行く機会が増えました。 片道1時間程度かかります。昨日は合同会議が少し長引き、先に失礼させていただきましたが、 帰りは1時間もかからず、到着しました。 駅からダッシュで走ったせいか汗びっしょり。保育園の友人と近くの中華屋さんで生ジョッ…

夏至

朝5時、昼間のような窓の外の明るさ。 で、娘まで目が覚めてしまいました。昨日は朝から世田谷線に揺られて巡回監査の日でした。そして午後からは相続対策の打ち合わせ日だったので、 車で行こうかと迷いましたが、どうしても読んでおきたい税法、会社法の本…

増税時代

今年から相続税の増税が予定されていましたが、震災のために棚上げ状態です。 「どうなるんでしょう?」というご質問をいただきますが、 常識的に考えれば、近い将来相続税の増税は実行されると思います。 復興のための資金がかなり必要ですから、増税は避け…

初夏

過ごしやすい季節ですね。仕事もあまり詰めすぎずといった感じで比較的余裕のある季節です。先日、月次訪問した際に、「朝取りのきゅうり」を頂戴しました。新鮮で美味しくて、子供は何もつけずに生のままかじってました。ちょっとした心遣いが嬉しいです。

梅雨

梅雨とは思えない天気が続きます。 先週から毎日のように横浜方面へ出向いています。ここ数年で様変わりした桜木町へ何度も足を運びました。土曜日はほとんど睡眠をとらずに翌日曜日に横浜美術館へ。夏服で外で食事、子供たちは水遊び(池に落ちた)紫陽花が…

金運

先週、ツタヤで、あたり、更新料と2枚分が無料になりました! 更に翌日、ラゾーナ川崎で500円の商品券をもらいました。 そして、昨日スーパーでも500円の商品券が!これって、支出額が多いってことなんですね・・・

通信の研修

決算のほかに研修を重点にしてます。 FP継続のために一定の研修が必要なのですが、その期限が5月末なのです。私の仕事の仕入れ部分なので、良いものをそれなりのコストをかけて受けているつもりです。研修も会場に行くのはやめて、全てCD、DVDの通信…

羽田

先週のことですが、私にとっては懐かしい街「羽田」に伺いました。 最初に開業してからしばらくして初めて行った「大鳥居」の駅です。 自転車や車でグルグルしていたので、土地勘はあります!初めてお会いした方ばかりでしたが、故郷にきたような気持でなぜ…

株価評価

仕事のお話です。昨日の朝から「取引相場のない株式の評価」を行っているのですが、 相手が誰なのか、どんなグループなのかによって評価方法が変わってきます。資産税でも難易度は高くて、私も毎回、通達を確認しながら計算します。特に平成18年に個別通達…

大増税時代

税理士会の研修でした。相続税の改正がテーマでしたが、会員相談員もやっていらして、実際の訴訟のお話だとか、外国の税制だとか、相続税の歴史、考え方だとか、とてもとても参考になるお話ばかりでした。心に残った言葉1.税理士として、顧客を守らなくては…

災害貸付

新年度となりました。震災の影響で企業の倒産が増加しているようです。先日、銀行の融資担当の方から電話があり、災害貸付の説明を受けました。また、日本政策金融公庫では、「災害復旧貸付」を取り扱っています。 また、災害復旧貸付において、利率引き下げ…

災害時のメンタルケア

地震よりも原発事故が深刻です。 政府の見解もよく理解できず、情報に振り回されて、結局TVなどを ずっと付けている企業、ご家庭も多いようです。インターネットなどで必要以上に情報を集めることはないと思います。 心が乱れます。地震直後から、私は下記…

確定申告

本日、先ほどようやく終了しました。顧問先社長から「義援金を支払ったので経理処理は、どうすればいい」との ご質問を受けました。詳細は不明ですが、赤十字社の義援金と思われますので、寄付金控除の対象となります。来年の確定申告の時に、領収書が必要で…

地震

3月11日発生いたしました東北大地震により、被災された方々に 心よりお見舞いを申し上げるとともに、早期の復旧をお祈り申し上げます。東京はほとんど影響がなかった様子ですが、今まで感じたことのない大きな揺れと地震の恐怖で眠れない夜を過ごしました。…

医療費控除

今年もたくさんの医療費控除申告を作成いたしました。 クライアントだけではなくて、派遣で無料相談に行った先でも作成しています。 青色申告会の申告指導も税理士が行うのですが、青色申告会の方で、医療費控除の領収書を封筒に入れて糊付けしているものが…

礼を尽くす

クライアントのご家族の方からお礼の品が送られてきました。数日前に相談された件について、友人を紹介させていただき、そのお礼ということでした。幸せなことに、私の周りにはとてもとても優秀な「専門家」がたくさんいて、更に皆、人間的にも深い方ばかり…

早起き

このブログの読者の方から 「あまり夜遅くまで起きていると身体に毒」とコメントをいただきました。 特に最近、夜のことは書いてなかったのですが、日記の日付からご心配いただいたのですよね。1月は夜遅くまで仕事することもあったのですが、さすがに身体が…

daijyoubu

3月です

先週の金曜日あたりから花粉が飛んでいるようです。 私、その年によって花粉症になったり、ならなかったりするのですが 今年はまさに「当たり年」です。2月は、確定申告、公益法人関係、法人申告、相続、など盛りだくさんでした。その中でも士業仲間に相談…