子供にヒトはなぜ生きるのか聞いてみた

1月末までにやらなくてはいけない仕事があって、アップアップの今日この頃。
どうにか終わらせて、ほっと一息、大好きなワインを飲みながら、忙しかった日々を振り返る。

「最近、引きこもって仕事ばかりの日々だったな・・・」
と、少し反省して、近くで風船遊びをしていた小学生の息子に軽い気持ちで聞いてみた。

私 「ヒトは、なんのために生きているんだろうね・・・?}

息子「えー、そりゃ、人生を愉しむために決まってるよ!

   人生は、いわば、遊園地のようなもんだからね!」

私 「ほう、なるほどね。人生を愉しむためには、資金がいるから、つい仕事に走る   人が多いし、仕事していると、大変なこともたくさんあるんだよ」

息子「ウーン、つらい時でも楽しいことってあるからね・・・」

人生を愉しむためにヒトは生きているのか・・・

ヒトと比べて自分の足りないところばかり見て嘆いているより、例え他人から見て辛い状況でも、よくなったことを探して愉しむほうが幸せだなと、同感。

小2の息子、さすが、授業を聞かないで、毎日学校の本を片っ端から読んでいるだけのことはあると、感心した1月末日でした。