研修は、税理士の仕入れですよね

「税理士さんって仕入れがないからいいよね」
と、友人や自分で商売を始めた知人に、ため息交じりに言われることがあります。

確かにモノを先に買って、売るわけではないので、商売の肝である資金繰りには困ることがないのですが、でも、ちゃんと仕入というか投資(研修を受けたり勉強会に参加すること)は必要で、それを怠ると、あっという間に商品(自分)に埃がかぶってしまい、売れなくなるんではないかと思います。

昨日は、横浜まで研修会に行ってきて、3時間半勉強してきました。

事業承継の株価算定のお話や役員退職金のことなど、最後にディスカッションの時間があるのですが、そこで、質問をさせていただきました。

役員退職金について、どの程度であれば問題ないのか、事業承継の一番有利な方法、など、とても勉強になる話があって刺激を受けました。

役立ちそうな知識などは、また、HP、ブログともに更新していきたいと思います。