2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり

永田町まで行く機会が増えました。 片道1時間程度かかります。昨日は合同会議が少し長引き、先に失礼させていただきましたが、 帰りは1時間もかからず、到着しました。 駅からダッシュで走ったせいか汗びっしょり。保育園の友人と近くの中華屋さんで生ジョッ…

夏至

朝5時、昼間のような窓の外の明るさ。 で、娘まで目が覚めてしまいました。昨日は朝から世田谷線に揺られて巡回監査の日でした。そして午後からは相続対策の打ち合わせ日だったので、 車で行こうかと迷いましたが、どうしても読んでおきたい税法、会社法の本…

増税時代

今年から相続税の増税が予定されていましたが、震災のために棚上げ状態です。 「どうなるんでしょう?」というご質問をいただきますが、 常識的に考えれば、近い将来相続税の増税は実行されると思います。 復興のための資金がかなり必要ですから、増税は避け…

初夏

過ごしやすい季節ですね。仕事もあまり詰めすぎずといった感じで比較的余裕のある季節です。先日、月次訪問した際に、「朝取りのきゅうり」を頂戴しました。新鮮で美味しくて、子供は何もつけずに生のままかじってました。ちょっとした心遣いが嬉しいです。

梅雨

梅雨とは思えない天気が続きます。 先週から毎日のように横浜方面へ出向いています。ここ数年で様変わりした桜木町へ何度も足を運びました。土曜日はほとんど睡眠をとらずに翌日曜日に横浜美術館へ。夏服で外で食事、子供たちは水遊び(池に落ちた)紫陽花が…