消費税

前々から言われていた消費税の増税ですが、本日の日経に大きく掲載されていました。

私たち士業は、売上の10%を源泉所得税で徴収されていますので
消費税がUPしても、相殺してもらって差額還付になります。

所得税と消費税は相殺してもらえますので、申し入れをすると良いです!

この時点で、増税という感覚が薄れてしまうのかもしれません。

昔、巡回監査の時に、
「外注しているSOHOさんが、消費税の納税義務者ではないのに
消費税を請求してくるんだよね〜」
と苦笑いしていましたが
そのあたりも、きちんと法律で整備するべきと思います。

法律家からは、「穴だらけ」と言われる消費税法

このままでは、この国の将来が不安です。