中野サンプラザ

向かいのスタバから。 amの研修は、複数税目の取引、午後は、借地権。

研修は、税理士の仕入れですよね

「税理士さんって仕入れがないからいいよね」 と、友人や自分で商売を始めた知人に、ため息交じりに言われることがあります。確かにモノを先に買って、売るわけではないので、商売の肝である資金繰りには困ることがないのですが、でも、ちゃんと仕入というか…

15日だけど

まだまだ、終わりませーん。 先月から、飲み会も子供の集まりも友達関係も全部行けていなーい。今日も抜けちゃった歯を修理に行っただけ。 引きこもって、申告書を作成してます。8時から、お客さんと電話打ち合わせして、ようやくOK。自分の申告は、いつや…

あとちょっと

12時に起床、確定申告中。あと少しなはず。 マレーシア機が気になって、息抜きにニュース見るけど、情報がない・・・ どこかに無事着陸していることを祈ります。今日は一気に申告、それから自分のも。

子供にヒトはなぜ生きるのか聞いてみた

1月末までにやらなくてはいけない仕事があって、アップアップの今日この頃。 どうにか終わらせて、ほっと一息、大好きなワインを飲みながら、忙しかった日々を振り返る。「最近、引きこもって仕事ばかりの日々だったな・・・」 と、少し反省して、近くで風船…

羽田空港で、決起会!綺麗

御徒町で相続研修馴染みのないこちらの街を歩いていたら、知り合いの司法書士さんにバッタリ。 実は会える予感がしてました

渋谷スタバで、時間調整中

構成変更

ホームページ作成に伴い、税務のことはホームページに書いて、このブログは 税務に関係のないことを書こうと思います。

Fw:

テスト

テスト

ホームページが新しくなりました

4月から作成していたHPですが、ようやく出来上がり、公開しました。 作成していただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

スカウトメールが、なぜ?

今朝、アウトルックを開くと、仕事用のアドレスあてに英文メールが来てました。昨日、英語サイトで注文をしたので、それかな〜と思って題名を見たら、どうやら違うみたい。 あとは、英語となると、思い当たるのは、最近連絡がない顧問先社長さん。早速、翻訳…

会社設立

会社の設立ご相談が多くなっています。助成金の関係でしょうか?ちなみに今年は助成金の予算が大きくついたようです。改めて消費税を確認したいと思って、3年前の研修を視聴しています。朝の4時前に目覚めてそれから2時間半。電話も来客もない時間なので、集…

数年ぶり

税理士の仕事をしていると、クライアントの社長さんや関係者さんとの距離はぐっと近くなります。税金がいくら少なくなるとか、そういうレベルではなくて、もう少し社会の本質をついてくるようなアドバイスをお客さんにしている税理士の大先輩と、数年ぶりに…

白色申告

白色申告って聞いたことありますか?青色申告は、よく聞くけれど・・・という方も多いと思いますが、所得税の申告方法の1つです。 所得税の申告には「青色申告」と「白色申告」があり、記帳の方法や特典等に違いがあり、どちらの方式にするかは選択すること…

ノンフィクション

小学生の息子は、いつも仲良しのお友達と遊ぶのを とても楽しみにしています。学校でも遊んで、帰ってきてからもまた遊んで、もちろん喧嘩もしているようです。 が、喧嘩してもお互い、すぐに忘れて、またボールを持って嬉しそうに遊んでいる様です。遊びに…

梅雨、夏のような日

近所に咲く紫陽花が見ごろです。 毎年、紫陽花に囲まれた子供の写真をとります。 昨日も、公園に行く前に撮りました。 紫陽花の花の大きさと子供の顔の大きさが比較できて、 成長がよくわかります。今日は、息子がサッカーの試合だったのですが、集合時間直…

税務署からの電話

先ほど税務署の方から電話がきました。消費税の還付(輸出業の還付申告です)について、申告書の他に 私の方で明細を作っているのですが それをFAXすれば、すぐに還付していただけるとのこと。一昨日、社長と会食をしながら資金繰りについて あれこれお話…

12時に目が覚める

私の記憶が確かならば、昨年の5月も夜中に目が覚めて仕事していた気がしますが(笑公益法人の決算は、思ったより時間がかかることが多いです。昨日は朝から会議、新規のお客様との打ち合わせで、一日外出してました。顧問先様からお客様をご紹介いただくのは…

新年度

怒涛の3月は、ヤマを超えたらやることリストを常に作っていて、その中の1つ1つをこなしています。メインは、HP作成と、引越し準備なのです。HP作成は、大まかにプランが決まったのですが、引越しは決まりません・・ 事務所もしっかりと考えないと。通信費…

26時間

新しいカレンダーを手にしたらまず、最初にすること、それは、「今年の3月15日は何曜日かを確認する」ことです。税理士さんなら例外なく、そうですよね?今年は、明日、金曜日です。あと、26時間で、期限です。これを過ぎると、青色申告の特典が1つ消えてし…

やる気

確定申告と並行して、毎月の会計報告を行っています。昨日はとても良い天気で、花粉で目と鼻がひたすら気になり、春は何かとイベントごとも多く、せわしない感じです。そんな中、お客様とお話したあとに 「こうして、いろいろと指摘してくれるので、いつも見…

土地の評価

今年の年明けは、相続の評価から始まったのです。 バッチリ路線価に面していると思いきや、相続人様からの情報で、かなり土地の評価減ができるのでは?と思い、いろいろと調べた結果、1200万円程度、減額できました。写真を撮ったり、区役所に行ったり、確定…

3月4日大安

大安だったので確定申告を電子申告しました!ちょっと手間取って、結局3月5日になってしまったものもありましたが、少しホッとしました。

花粉症

昨日は、朝一番で税務署に行って、そのまま学校へ行き、確定申告の押印で初めてのお客様のところにお邪魔して、更に昨日、せっかく頂戴したお菓子を忘れてきたので、取りに行き・・・で一日外出でした。 昨日は帰ってから早々に布団に入り、そして起きたのが…

目覚まし要らず

早朝に自然と目が覚めて、目覚まし要らずな今日この頃です。頭の中は、確定申告でいっぱい、お料理しながら、確定申告のストーリーを考えています。今週はご報告が続きますので、お客様とお話したりお会いできるのが楽しみです。今年の目標は、「3月10日まで…

M&A

先日、M&Aの実態についてテレビで特集があり 興味深く拝見しました。 M&Aで自分が創り、育て上げた会社を売却するというのは複雑な想いだと思うのですが、会社の従業員のことや銀行を含めた取引先のことを考えると、選択肢の1つかもしれません。こちらで…

確定申告が始まりましたが・・・実は

確定申告スタートです。 街を歩いていてもスピーカーから「確定申告」のアナウンスが流れてきて ついつい早足になってしまう今日この頃です。今年も新しい方との出会いがあり、気分が盛り上がります。といいつつ、本日は、ちょうどキリが良かったので、相続…

税制改正

先ほど税制協議会で決定したようです。 http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/pdf085_1.pdf新聞で大きく取り上げられたので、ご存知の方も多いと思いますが、孫に対する教育資金の贈与は、教育資金以外の使途には使えないので、注意が必要ですね。…