2012-01-01から1年間の記事一覧

2012

年末につき事務所パソコンバックアップ中です。 今年も大きな事故なく無事に終わりそうです。 明日から一泊行けそうです。2012年備忘記録としては、 精神的に4月5月が大変で、夏はそれなりに忙しく、秋から本格的に忙しくなり、今まで突っ走った感じです。 …

2013まであと3日

12月になってから日曜日の休みは明日が最初です。 12月決算のところがあるので、最終的な予測まで出ると良いのだけれど!明日から、前から予定してる友人家族との旅行があるので、なんとか今日中に終わらせないと・・・来年は1月2日10時にアポイントがある…

師走

毎年師走は忙しくなるのですが、今年もやはり忙しいです。 最近は、土日も休まずに仕事をしています。今年は、相続のご相談、相続対策のご相談が多く、今も相続申告を数件、贈与対策を数件、将来的な大型贈与対策計画を抱えています。ニュースや新聞でも「相…

営業経費 交際費

今日は研修で、交際費、営業経費の留意点についてお話を聞いてきました。交際費は平成4年から半分以下になっているとのことで、近いうちに大幅な改正があるかもしれません。交際費の規定が曖昧で、税務調査においても衝突しやすいところです。タイミング良く…

11.23

ちょっとした仕事のピークが重なり、忙しい日々です。 昨日の夜、子供たちが「シーッ」「バレルバレル」と囁きながらなんやら作っていました。夜寝る前に、 「読んで〜」と絵本を持ってきた娘に、1ページ読んであげて、「疲れたから続きはまたね」というと、…

税を知る週

先週は大田区役所で、税務相談の相談員をしてきました。 個室ブースで13時から16時まで合計9人のご相談。 相続、贈与が大半でした。 路線価を使っての相続税概算計算、借地権の問題、等々でした。あさっては雪が谷大塚駅で無料相談を午前中行います。 こちら…

秋は充実

これは、お店ではなく、ご家庭での写真です。 手作りケーキ、テーブルセッティング、写っていないけれど、リビング、キッチン ハイセンスです。手作りのものに触れると、気持ちが充実してきます。昨日は、電車で、携帯の不在着信を見つけて、お電話をかけな…

花火

この夏、最後の花火を見ました。本当は朝一で遊園地と動物園に行く約束をしていたのですが、 朝から仕事の追い込みをして、夕方から遊園地へ。水族館でショーを見たあとに始まった花火は、美しくもあり、夏の最後を知らせるかのような輝きでした。本日は、息…

気なっている方からの電話

激混みの中、お盆前に、河口湖付近にある洞窟探検に行ってきました。 パワースポットらしいです。富士のエネルギーをチャージしてから、 少し良いことがあります。

実は今、追い込みの仕事をしています。 といっても、優秀なスタッフが、作業をしてくれています。 昨日は、朝まで眠れなかったのですが、(仕事のいろんなことがグルグルと) その間も頑張ってくれていたようです。 朝方ウトウト寝たのですが、その時は、そ…

7月は新潟に帰省して、海に行きました。 当然ながら日本海、画像は城ヶ崎海岸のものですが、写真で見ると、日本海との違いがはっきりします。海を見ながら毎日過ごすというのは、どんな感じなんでしょう。この夏、海の近くにお引越しした友人に会いに行く予…

三連休

海の日は割と毎年お天気ですが、本年は仕事をしておりました。 三連休初日に、環八が激混みしており、 連休を実感しました。お仕事ではありましたが、お寿司やらフレンチやらをご馳走になり、 エネルギーチャージしました。

ギックリ腰

朝からなんとなく「腰が重いなぁ」と感じていましたが、 動くとかなり痛くなってしまいました。ちょうど来てくれたスタッフに、頭痛薬がいいと聞いて飲んでみたら、かなり収まりました。 が、やっぱり 「グググ・・・動けない・・・誰かぁぁぁ」 と叫んだら…

不安感

このところ、どうしても仕事で引っかかることがあって、でもそれがなんなのか 分からずに、いました。 夜中に起きて、今抱えている案件を考えます。 私がやるべきことと、顧問先にやってもらうこと、そして、問題点や改善点を挙げていきます。 でも、どうし…

永田町

公益法人認定の委員会で、なんども足を運んだ場所でしたが、とうとう最終となりました。 皆さまご立派な方ばかりの中(本当に)いつも、緊張しながらお話していたので すが、もうあの緊張感もなくなると思うと、少し、いえ、大分、気が抜けたような気持ちに…

は、早い

気付けば、もう1年の半分を過ぎてしまいます。1日も早いし、1週間も早いのだから、この半年もものすごく早いのは言うまでもなく・・・本日は蒲田で、蒲田らしからぬお店でランチ会でした。 皆税理士として開業しています。 複雑な案件など、メールや電話…

消費税

やっとというか、とうとうとというべきか 新聞にも大きく取り上げられていますが「増税」です。相続税と所得税の増税は今回外れていますが、増税の方向性は変わりません。相続税の対策として贈与を行うご相談をしておりますが、 相続税の試算は、当然、改正…

成長が早い

今年の春、子供が小学生になりました。 確実にひとつの時代が終わった感があったものの 慣れない環境になじむまでは、親も大変です。 深夜に仕事をして、昼間をなるべくあけるようにしていました。 今日は、遠方にある財団に行く予定でした。 いつも、金曜日…

税務調査

なんだかんだと忙しくしています。 税務調査の立会で、税務署の方とお話をする機会がありました。 消費税のアップは、税務署も混乱が予想されるし、実務上、調査に応じなくなる例も出てくるだろうということでした。ベテランの調査官でしたので、お話するの…

ラッキー

その1 家に帰ってきた途端に大雨が降り出したこと。その2 夜中の12時半起床の仕事が続いてフラフラして仕事に行こうとした今朝、かなり重い荷物を家族が持ってくれたことその3 とても良いアドバイスをもらったこと続きはのちほど

大きな税改正なのに

「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法等の一部を改正する等の法律案」って、何のことだかお分かりでしょうか?昨年から持ち越された「相続税大増税改正案」が盛り込まれている そして、「消費税の大増税案」が盛り込ま…

日興証券

一昨日、決算の関係で、朝一(9時ちょうど)から日興証券に☎しまくりでした。午後から外出の予定があったので、 「至急連絡ください。それからすぐに書面を送ってください」などと 自分勝手極まりない私の要求に 誠実に対応してくださった担当者の方と、そ…

多摩川沿いの桜

桜が満開寸前です。 東京のお花見は昨日から今日がピークでしょうか。以前、相続のご相談、シュミレーションを行なった役員様から、別件での相続相談を受けて、多摩川沿いをドライブしてきました。強い風が吹いて、寒さに震えながらも、きれいな桜を見物して…

ようやく忙しい時期が終わりました。 今年は、いろんな行事と重なってしまいましたが、全て無事に終了。 まだ、これからもたまった仕事が控えていますが、少し自分のなかで区切りをつけたいと思います。

春雨

雨が続くなぁと思っていたら、少し雪もチラつく今日このごろです。久しぶりに自由が丘に行きました。今年の3/15は、特別な日です。「幸せ」とは、人の役に立つことなのだそうです。 お金を稼ぐことでも、注目を浴びることでも美味しいものを食べることでもな…

23年の確定申告

毎年のことですが、冬から春があっという間です。今年の確定申告ですが、今週、来週がヤマという感じでしょうか。あすは3月8日大安吉日です。 ですので、電子申告をする日は3月8日にしようと決めて頑張っていました。 決算を確定させて一度申告書を作成し…

バレンタインデー

2月14日、バレンタインデーです。 学生の頃は、ドキドキしたのですが、今は違った意味(締切)でドキドキです。先日赤坂のミッドタウンにある無印で手作りチョコを作っていましたが、 とても美味しかったので、好きな子に作りたいという娘のために購入し…

今年の確定申告

この時期、大田区役所や、青色申告会、出張所に相談員として一日無料相談を担当します。 毎年多いのは、年金収入のある方の確定申告相談。 ご高齢で細かい字を見るのも大変なのに、「あくまで相談のみで申告書作成はしてはいけない」決まりなので、歯痒かっ…

Facebook

3月の震災のときから、Facebookに登録「だけ」しています。 このブログさえ更新ができない状況ですので、Facebookは、本当に登録だけで、 実は見ることがあまりありません。 たまに、友人登録メールが送られてきたりしますが、それも普段使っていないメール…

手編みのマフラー

実は去年から、手編みのマフラーを編んでいました。 娘のクラスメイトが、ママの手作りマフラーをしていて、羨ましくなった娘から懇願されたのです。小さい頃から家庭科は苦手で、今まで手編みを完成させたことのない私です。 (もし、過去に私から手編みの…