2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

災害時のメンタルケア

地震よりも原発事故が深刻です。 政府の見解もよく理解できず、情報に振り回されて、結局TVなどを ずっと付けている企業、ご家庭も多いようです。インターネットなどで必要以上に情報を集めることはないと思います。 心が乱れます。地震直後から、私は下記…

確定申告

本日、先ほどようやく終了しました。顧問先社長から「義援金を支払ったので経理処理は、どうすればいい」との ご質問を受けました。詳細は不明ですが、赤十字社の義援金と思われますので、寄付金控除の対象となります。来年の確定申告の時に、領収書が必要で…

地震

3月11日発生いたしました東北大地震により、被災された方々に 心よりお見舞いを申し上げるとともに、早期の復旧をお祈り申し上げます。東京はほとんど影響がなかった様子ですが、今まで感じたことのない大きな揺れと地震の恐怖で眠れない夜を過ごしました。…

医療費控除

今年もたくさんの医療費控除申告を作成いたしました。 クライアントだけではなくて、派遣で無料相談に行った先でも作成しています。 青色申告会の申告指導も税理士が行うのですが、青色申告会の方で、医療費控除の領収書を封筒に入れて糊付けしているものが…

礼を尽くす

クライアントのご家族の方からお礼の品が送られてきました。数日前に相談された件について、友人を紹介させていただき、そのお礼ということでした。幸せなことに、私の周りにはとてもとても優秀な「専門家」がたくさんいて、更に皆、人間的にも深い方ばかり…

早起き

このブログの読者の方から 「あまり夜遅くまで起きていると身体に毒」とコメントをいただきました。 特に最近、夜のことは書いてなかったのですが、日記の日付からご心配いただいたのですよね。1月は夜遅くまで仕事することもあったのですが、さすがに身体が…

daijyoubu