2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

税務通信

政権交代の影響か、税制も不安定に思えます。税務の改正はもともと頻繁ですので、少しでも勉強をおさぼりすると、自分のクビをしめることになってしまいます。私が肝に銘じている言葉です。「センセイと呼ばれる職に就く人は、最先端の知識を常に持っていな…

isann

所得税還付

最高裁判決のあった年金型生命保険金の二重課税問題で、平成17〜21年分について税金還付することになりました。今回の還付対象となるのは、相続贈与により取得した生命保険契約や損害保険契約等に係る年金を受給している者で、具体的には ①年金形式で受給し…

天ぷら

富士山初冠雪の日に、富士山が目の前という朝霧高原に行ってきました。 雪化粧をした富士山、今年は誰よりも先に近くで見たようなお得な気分でした。その帰りに、御殿場の魚啓という有名なお店に立ち寄りました。 待つこと1時間。出てきたのは、座布団2枚分…

稲穂

こんな光景に出合うと、昔の思い出が甦ってきます。 学校からの帰り道、稲刈りをしている人に次々と声をかけられ、 普段は退屈な田舎の農道が活気付くのは、なんとなく、浮き浮きした気分にさせてくれました。昨年に続き、今年も、クライアントのDrから新…