2010-01-01から1年間の記事一覧

落し物

息子が保育園でお散歩中に、雪谷の公園でお財布を拾って園長先生が、田園調布警察に届けました。後日、落とし主からご丁寧にお礼の電話がありました。初めて聞く息子の敬語、横で聞いていて、寒い冬なのにとてもとても温かい気持ちになりました。実はこの1週…

税制改正

このところ毎日のように新聞に「税制改正」についての記事が出ています。 明日にも結論が出るようですが、法人税率の減税、相続税の増税、更正の請求の改定などは、ほぼ確定と考えて顧問先にも説明をしているところです。「法人税率を下げて、従業員の給与を…

綱町三井倶楽部

税理士仲間の忘年会を会員制の三井倶楽部で行いました。 慶応大学の近くにある建物で、看板などないので、「なんだろう?」と不思議に思っていましたが、大正2年創立の三井グループ迎賓館だったのですね。お料理はフランス料理のコースでデザートも見た目も…

初めての

税理士になりたてのころ、どんな仕事をしていきたいのか、自分なりに考えることがありました。ありがたいことに、すぐにご紹介いただいたお仕事は、「資産税」のお仕事でした。 少しヘビーな内容でしたが、先輩税理士と一緒にやらせていただきました。もう1…

急に寒くなりました

10月の末に年末調整のご案内をお送りし、11月申告の準備でバタバタとしておりました。このところ急に寒くなりましたが、ようやく夏の疲れから回復傾向にあります。今年も残り1カ月と少し。 やり残しのないよう頑張ろうっと

税務通信

政権交代の影響か、税制も不安定に思えます。税務の改正はもともと頻繁ですので、少しでも勉強をおさぼりすると、自分のクビをしめることになってしまいます。私が肝に銘じている言葉です。「センセイと呼ばれる職に就く人は、最先端の知識を常に持っていな…

isann

所得税還付

最高裁判決のあった年金型生命保険金の二重課税問題で、平成17〜21年分について税金還付することになりました。今回の還付対象となるのは、相続贈与により取得した生命保険契約や損害保険契約等に係る年金を受給している者で、具体的には ①年金形式で受給し…

天ぷら

富士山初冠雪の日に、富士山が目の前という朝霧高原に行ってきました。 雪化粧をした富士山、今年は誰よりも先に近くで見たようなお得な気分でした。その帰りに、御殿場の魚啓という有名なお店に立ち寄りました。 待つこと1時間。出てきたのは、座布団2枚分…

稲穂

こんな光景に出合うと、昔の思い出が甦ってきます。 学校からの帰り道、稲刈りをしている人に次々と声をかけられ、 普段は退屈な田舎の農道が活気付くのは、なんとなく、浮き浮きした気分にさせてくれました。昨年に続き、今年も、クライアントのDrから新…

複合機

開業時から愛用している複合機ですが、印刷物に汚れらしきものが付着するようになり、メーカーに問い合わせをしました。女性の担当者がハキハキした声で対応してくれて、一緒にいろいろとやってみた結果、ドラムにある汚れが原因かも?ということで、試験用…

シャンパンと梅酒で

9月の連休、友人同士で集まり、本当に久しぶりに明け方近くまでおしゃべりしました。 少し甘いシャンパンは飲みやすく、ビールと違ってゆっくりと楽しむことができます。皆同年代で、似たような環境で、同じ税理士、考え方はそれぞれ違うけれど、だからこそ…

銀座も変わった

金曜日、銀座の街を久しぶりに歩きました。 銀座に行くと思うと、なぜかワクワクしてしまいます。 研修が終わって少し銀座を歩いてみましたが、ユニクロや安い輸入服屋さんと並んで、昔からのブランド店があったりと、様変わりしていました。それから、中国…

笑顔

楽しいことがなくとも 笑顔でいれば、人は身体が丈夫になるそうです。愚痴ばかりこぼしていると、暗い人が寄ってきて 暗い雰囲気になるし、笑顔でいると、前向きな人が集まってくるというのです。人は外見で判断してはいけないと言いますが、いつも笑ってい…

横浜みどり税

今年の夏の暑さに久しぶりに体調を崩してしまいましたが、そうも言っていられない月末です。横浜は夜景も綺麗、緑も多くて大好きな街の1つです。 頻繁に行っていますし、最初に勤務した会計事務所は関内にあったので、 中華街や野球場、コンサート会場、洒…

相続と保険

先日御相続人様から、ある生命保険会社から保険金が入ったが、これを保険会社の方で預り、相続人の契約で再度保険に入るという提案を受けて、そのまま契約したが、これでいいのかどうかとご相談を受けました。実はこちらの保険会社さんは、このように、据え…

仕事、集中

世間はお盆モードで、いつもと違う雰囲気です。 昨日、夕方7時くらいに雑貨屋さんに行ったら、男性買い物客がかなりいて、これもお盆休み現象です。本日は午前中から電子申告をして、午後から会計チェック。 それから事務所全体のパソコンデータをバックア…

お休み

今週はお盆休み週なのですね。 メールも電話も少なくて、仕事に集中できます。

8月

ブログを移行しました。 ホームページをリニューアルしたのが、昨年の7月。 それから全く更新せずに今年の7月まで来てしまいました。 更新する時間的余裕がなかったことですが、写真などは自分のものにする必要があると思い、予定を考えて7月に更新作業をし…

ブログの移行

チカッパのブログから移行します。