2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不安感

このところ、どうしても仕事で引っかかることがあって、でもそれがなんなのか 分からずに、いました。 夜中に起きて、今抱えている案件を考えます。 私がやるべきことと、顧問先にやってもらうこと、そして、問題点や改善点を挙げていきます。 でも、どうし…

永田町

公益法人認定の委員会で、なんども足を運んだ場所でしたが、とうとう最終となりました。 皆さまご立派な方ばかりの中(本当に)いつも、緊張しながらお話していたので すが、もうあの緊張感もなくなると思うと、少し、いえ、大分、気が抜けたような気持ちに…

は、早い

気付けば、もう1年の半分を過ぎてしまいます。1日も早いし、1週間も早いのだから、この半年もものすごく早いのは言うまでもなく・・・本日は蒲田で、蒲田らしからぬお店でランチ会でした。 皆税理士として開業しています。 複雑な案件など、メールや電話…

消費税

やっとというか、とうとうとというべきか 新聞にも大きく取り上げられていますが「増税」です。相続税と所得税の増税は今回外れていますが、増税の方向性は変わりません。相続税の対策として贈与を行うご相談をしておりますが、 相続税の試算は、当然、改正…

成長が早い

今年の春、子供が小学生になりました。 確実にひとつの時代が終わった感があったものの 慣れない環境になじむまでは、親も大変です。 深夜に仕事をして、昼間をなるべくあけるようにしていました。 今日は、遠方にある財団に行く予定でした。 いつも、金曜日…

税務調査

なんだかんだと忙しくしています。 税務調査の立会で、税務署の方とお話をする機会がありました。 消費税のアップは、税務署も混乱が予想されるし、実務上、調査に応じなくなる例も出てくるだろうということでした。ベテランの調査官でしたので、お話するの…