落し物

息子が保育園でお散歩中に、雪谷の公園でお財布を拾って園長先生が、田園調布警察に届けました。

後日、落とし主からご丁寧にお礼の電話がありました。

初めて聞く息子の敬語、横で聞いていて、寒い冬なのにとてもとても温かい気持ちになりました。

実はこの1週間前、蒲田に行く用事があり、そこでチャージしたばかりのパスモを落としてしまった私。

できる限り探しましたが見つからず、世の中こんなものかと思っていました。
お坊さんもATMでの忘れ物をクスネてしまうような今のニッポンだし、しょうがないとあきらめていました。

この出来事はそんなやるせない気持ちからも救ってくれました。
(実際は落とした私が不注意だったのですが)

子どもから忘れてしまった大切なこと教えられているこの頃です。