8月

ブログを移行しました。
ホームページをリニューアルしたのが、昨年の7月。
それから全く更新せずに今年の7月まで来てしまいました。
更新する時間的余裕がなかったことですが、写真などは自分のものにする必要があると思い、予定を考えて7月に更新作業をしました。

ところが、レンタルサーバーになんど更新してもブログだけが残ってしまうという事態が発生し、問い合わせしてもつながらず・・・

なんとか8月中には、更新作業を終えたいと思っております。

先日、国際税務に関する勉強会に出席しました。
最近、中国での仕事をした時の各税金手続きに関する問い合わせが多く、更に中国方面に進出するというお話があったりと、どうしてもあちらの国の税制を無視することができなくなりつつあります。

中国に拠点を移すのは難しくとも、マーケットとしての中国は魅力的です。
日本で売れないものが、中国でヒットする。
日本に居ながら、中国相手にビジネスをする。
そんな時代が到来するはずです。