複合機

開業時から愛用している複合機ですが、印刷物に汚れらしきものが付着するようになり、メーカーに問い合わせをしました。

女性の担当者がハキハキした声で対応してくれて、一緒にいろいろとやってみた結果、ドラムにある汚れが原因かも?ということで、試験用のドラムを送って試して、こちらのドラムをお送りすることになりました。

ティッシュで拭いても良いか」などという私の質問に、解りやすく的確に、アドバイスをしてもらったので、
「もし壊れていたとしても、御社の製品をまた購入しますっ」
と言って電話を切りました。

この複合機は、同業の友人と一緒のもので、その友人から良いと聞いて購入したのですが、サポートが本当に素晴らしいです。

余計なことを言わない、感情を出さない、購入してくれた客を大切にするという姿勢を見て感動し、仕事の本質に触れた気がした出来事でした。