営業経費 交際費

今日は研修で、交際費、営業経費の留意点についてお話を聞いてきました。

交際費は平成4年から半分以下になっているとのことで、近いうちに大幅な改正があるかもしれません。

交際費の規定が曖昧で、税務調査においても衝突しやすいところです。

タイミング良く?先週は税務署でこのあたりのお話をじっくりしてきたので、とても興味深かったです。

それから、保険のお話もありました。
税務の裏読みで、節税商品が出やすい保険です。
私たちも保険のご提案をすることが多く、しかし商品が次々と出てきている状況です。

実務の動向、今後の流れに関しても大変参考になりました。

ところで、明日は雪谷税務署で講師をしてきます。

本日の講師の先生のようにはいかないまでも、わかりやすく、来ていただいた方に来てよかったと思っていただけるように、参考資料を作成している最中です。

忙しい・・・