手編みのマフラー

実は去年から、手編みのマフラーを編んでいました。
娘のクラスメイトが、ママの手作りマフラーをしていて、羨ましくなった娘から懇願されたのです。

小さい頃から家庭科は苦手で、今まで手編みを完成させたことのない私です。
(もし、過去に私から手編みのマフラーなど貰ったという人がいらしたら、それは、間違いなく、私の母の手作りです(汗)

はじめのうちは、「また今度ね」と誤魔化していたのですが、だんだんと脅迫してくるようになり、しまいには毛糸を買いに行く約束までさせられました。
息子はその様子を見ていて
「マフラーなんて西松屋で買えば?」などと助け舟を出してくれたのですが、
二人を連れて毛糸を買い、道具を揃えて編み始めました。

ところが、年末の忙しさで、完成せず、「冬が終わっちゃうね・・・」
などと言っていたところに、私の母が用事のついでに家に寄ってくれて、最後まで編んでいってくれました。

それを嬉しそうに毎日首に巻きつけて保育園に通っている娘です。

仕事上の友人などに
「マフラー編んでいるんだ」というと、
「そんなタイプに見えない〜〜」と驚かれてしまいました。

やはり、見てる人は見てるんですね・・・

ちなみに、やっと息子のマフラーに突入しました。
完成予定は、確定申告後ですね。
来年用です(笑)