11.23

ちょっとした仕事のピークが重なり、忙しい日々です。
昨日の夜、子供たちが「シーッ」「バレルバレル」と囁きながらなんやら作っていました。

夜寝る前に、
「読んで〜」と絵本を持ってきた娘に、1ページ読んであげて、「疲れたから続きはまたね」というと、
「うん、お疲れだからね」と素直に納得してくれて、これだけでも??でしたが、
何かと「お母さんお疲れだから動かないで・・・」と気遣ってくれた子供達でした。

今朝起きると
「おかあさん、いつもありがとう」メッセージの手紙をくれました。

なんと、「勤労感謝の日」の意味をどこからか教えてもらったらしく、兄妹で相談してお母さんに楽してもらおうと企画したようです。

勤労感謝の日、楽させようと考えてくれた子供たち、ジーンときてしまいました。
大人になって、祝日の意味もあまり気にしていない自分に、少しショックでした。

といいつつ、本日も思い切り仕事をしてしまいましたが・・・・・

子供たちは、仕事をする意味も少し理解してくれたようで、問題が起こっても自分たちでなんとかしようと頑張って協力していました。

勤労感謝の日にこんなに感謝されたのは、今年が初めてです!
毎年続くといいな・・・