2013

2013年がスタートしました。
今年は1月2日から仕事でしたので、その後少しお休みして掃除などをしてました。
相続の仕事などでは、相続人全員がいないとお話が進まないこともあり、土曜日、日曜日などに伺うことも少なくありません。
今週も相続絡みのお仕事ではないのですが土曜日に仕事です。

ところで、昨日は「相続の税務調査」の研修に行ってきました。
相続税調査の実態、対応方法など、参考になるお話が多かったです。

私は知らないのですが、テレビ?CMをしている税理士事務所などもあり、相続を全く知らないで実務をしている若手税理士さんのお話や、銀行と組んで?節税(怪しい)スキームをPRしている税理士さんのお話がありました。

講師の先生は、税理士の相談業務も幅広く行っていて、事例が豊富です。
若い税理士に伝えていきたいと仰っていましたが、所々に、喝を入れられて、あっという間に終わりました。

「そんなことやったら詐欺だぞ」
「自分の仕事に自信を持て」
という熱い言葉が今も耳の奥に残っているようです。

今年もよろしくお願いいたします。