数年ぶり

税理士の仕事をしていると、クライアントの社長さんや関係者さんとの距離はぐっと近くなります。

税金がいくら少なくなるとか、そういうレベルではなくて、もう少し社会の本質をついてくるようなアドバイスをお客さんにしている税理士の大先輩と、数年ぶりにお話しました。

何年も前にお世話になり、他ではできないようなお仕事を手伝いました。

一見、税理士には見えません。(プロのサーファー風です)

しかし、忙しい中でもサービス精神旺盛で、どんなに忙しくともクライアントからの相談はもちろん、従業員の相談にも丁寧にそして親身に応じて、いつも、とびっきり明るいのです。

税理士の仕事で一番大切なのは、税金の計算だけでなくて、経理だけでなくて、お客様との信頼関係だということを駆け出しの私に気付かせてくれたのです。

その後、独立するときにも親身に考えてくださって、その事務所で一緒にやっていくかどうかかなり迷いましたが、最終的には自宅で独立することを選んで、今なんとかやってきました。
もう10年以上前の話です。

ちょっと長くなりましたが、どうしてもその大先輩に相談したいことがあって、数年ぶりにお電話でお話しました。

突然の電話にも快く応じてくださって、いろんな話を聞きました。

短い時間に濃い〜話をいくつも。

そして、電話を切ったあとは、なぜかスッキリ。

私の悩みも解決!!

すごく濃い一日となりました。