M&A

先日、M&Aの実態についてテレビで特集があり
興味深く拝見しました。


M&Aで自分が創り、育て上げた会社を売却するというのは複雑な想いだと思うのですが、会社の従業員のことや銀行を含めた取引先のことを考えると、選択肢の1つかもしれません。

こちらで紹介されていた国内最大手のMA会社に、以前問い合わせたことがあるのですが、その手数料の高さに驚いて、結局お願いしないで済んでしまったことがあります。

お客様の中では、社長の家族に事業承継していくケースがやはり多く、私もできるだけ、そのような形になるようにご協力しております。

実は最近、小学生になった子供が
「お母さんの仕事っていいね!自分もおんなじ仕事をする」
と言ってくれるようになりました。

全然仕事のことをよくわかっていないのですが、(私の仕事は、算数クイズに答える仕事と思っているようです)そう言ってもらえると嬉しいです(笑)

家族にそう言ってもらえるのは、認めてもらっているような気がして、勝手にやりがいを感じたりもします。

事業承継は、深くていつも新しいテーマです。