相続税 改正

お金持ちにしか関係ないと思われていた「相続税」が身近なものになってきました。

昨年度の改正で、今後は、ちょっと知られた「お金持ち」でなくとも、相続税を納税する必要が出てきました。

そして、他の方も認める「お金持ち」は、より多くの税金を払うことになりました。

先週、雪谷支部で研修がありましたが、
「今後は弁護士の数も増えるし、相続の仕事がかなり増えるでしょう」と
のこと。

昨年末の改正をレポートしたものを持って、今週は2件、来週は1件、
資産家のクライアントにご説明に伺う予定です。

しかし、世の中には相続税を廃止している国もあるというのに、
相続税でしか税収を確保できないという日本に、今後の成長が期待できるのでしょうか。